トップ  > スポーツ広場  > テニススクール開講

テニススクール開講

テニス協会

テニス初心者を対象としたテニススクールが4月7日(日)に始まり、古賀市立久保テニスコートにて開講式が開催されました。一般36名の受講者が参加しました。


スクール開講式

未経験者クラス、初級者クラス、経験者クラスの3クラスに分かれ、ウォームアップから始まり、それぞれのクラスに沿った指導を受けました。未経験者クラスや初級者クラスはまずボールやラケットの感覚に慣れ、遊び要素も取り入れながら、ボールを打っていました。
経験者クラスは、ラリーを楽しみながら、練習試合も含め、より技術アップを目指して頑張っています。皆さん爽やかな日差しの下、汗を流しました。



初級者クラスの様子



中級クラスの様子

まずは、テニスを楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいと、コーチをはじめ関係者一同考えています。そしてテニスを生涯スポーツとして長く続けてもらいたいと思っています。
スクールは、7月末まで毎週日曜日、9時~11時まで行われます。

テニススクールのコーチについて

2015年11月15日宗像市のグローバルアリーナにて、「テニス指導者研修会」が行われました。九州各県、沖縄、広島などから50名が集まり、古賀テニス協会からも、中島さん、今東さんの2名が参加しました。

講師は、中村豊氏。現在、米国フロリダ州を拠点に、シャラポワ選手や全米女子ゴルフのジェシカコルダ選手のフィジルカルトレーナーをしているなど世界で活躍中。錦織選手も14歳から20歳までの育成機関に関わってこれらた方です。

研修は、理論と実技(ストレッチ等)が二部構成で行われた。アスリートとしての意識や、ジュニア育成の話など精神面から、栄養・食育、トレーニング、リカバリー等、専門的な話もあり、今後他の指導者にも伝えていきたい内容でした。

古賀市のテニススクールのコーチの中には、このような研修会に参加されている方もいます。
 

お問い合わせ・ご相談はコチラ

〒 811-3103
福岡県古賀市中央2-13-1
TEL:092-944-1825
FAX:092-944-1825