トップ  > グラウンドゴルフ協会

緊急事態宣言解除後の公共施設の開館規制等解除についてお知らせ

福岡県の緊急事態宣言が解除され、古賀市では市内体育施設については9月30日まで閉鎖としていましたが、10月1日以降は通常通り22時までの利用に戻りました。全てを解除といたしましたが、屋内・屋外の使用できる体育施設につきましては、これまでにも増して新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から設備消毒、手洗い、消毒、事前の検温などの実施をお願いいたします。感染の状況によっては上記の内容が変更になる場合があります。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

グラウンドゴルフ協会

 

「身近な生涯スポーツで汗をかきましょう」
グラウンドゴルフは生涯スポ-ツとして、特に高齢者の方に着目して誕生したスポ-ツと言われていますが、最近では「いつでも」「どこでも」「だれでも」出来るスポ-ツとして多くの人に親しまれています。

グラウンドゴルフについて

グラウンドゴルフの特徴は、1人で且つ自分自身の責任でプレ-ができ、年齢・性別・体力・運動能力などがあまり影響することはありません。
また高度な技術も必要とせず、あるがままにプレーし、他人に迷惑をかけたり不快感を与えません。

自分に有利になるような判定はしない、判定が困難なときは同伴プレーヤーの意見を聞き、自分自身で審判するため、マナー要素を重視したスポ-ツでもあります。

ルールは簡単で16ヵ条あり、内 ペナルティ(1打付加)は5ヵ条で、誰もが理解し得る内容となっています。ゲームは、50m、30m、25m、15mの各2ホ-ルづつあり、計8ホ-ルで1ゲ-ムとし、ホ-ルインワンは-3で計算し、通常4ゲ-ムで最少打数を競うスポ-ツです。

活動について

週4~5日の練習日や月2回の試合など、心地良い疲労感のもと、8ホ-ル、4ゲ-ム、計32ホ-ルを1時間半程度かけて、約5,000歩前後歩きながら毎回ゲ-ムを楽しんでいます。

現在会員数は増加傾向にあり、110名の方が加入されておりますが、今後団塊の世代等々含め年齢に関係なく誰もが「いつでも」「どこでも」「だれでも」楽しくできるスポ-ツとして更に増加すると思われます。

毎年4月から募集を行っており、いつでも入会できます。
年会費は1,000円です。
運営は年会費の他に練習日でのホ-ルインワン1回につき50円の寄付、並びに月例会、記録会の参加費300円、スポーツ協会大会の参加費500円/回等の会費で運営しています。

各大会では1位~10位及びラッキー賞などの賞品も多数準備し、一層大会を盛り上げています。
また、グラウンドゴルフは未経験者でも優勝出来るスポ-ツです。
新人が優勝することも度々ありますよ。

是非一度参加してみませんか。楽しいですよ。
会員一同お待ちしています。  


クラブで体操


会員研修



ゲーム風景

月例会・記録会について

 

  月例会・記録会
開催日 毎月 第一木曜日
毎月 第三木曜日
開催時間 4月~12月 8時30分~10時30分
1月~3月 9時~11時
場所 市民グラウンド
対象者 グラウンドゴルフ会員
参加費 300円
申込 グラウンドゴルフ協会事務局
開催当日に現地受付

上記大会では、毎回1位~10位並びにB・B賞及びラッキー賞などの賞品を多数準備しております。
また、上記大会の他、スポーツ協会大会を5月・9月・11月・1月の年4回実施し、その中で年1回80歳以上の男女それぞれに、最高齢者表彰も実施しております。
他には忘年大会や、トップ10大会も実施しております。

その他、詳しくは古賀市スポーツ協会事務局までお問合せください。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

〒 811-3103
福岡県古賀市中央2-13-1
TEL:092-944-1825
FAX:092-944-1825