トップ  > ソフトボール協会

緊急事態宣言解除後の公共施設の開館規制等解除についてお知らせ

福岡県の緊急事態宣言が解除され、古賀市では市内体育施設については9月30日まで閉鎖としていましたが、10月1日以降は通常通り22時までの利用に戻りました。全てを解除といたしましたが、屋内・屋外の使用できる体育施設につきましては、これまでにも増して新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から設備消毒、手洗い、消毒、事前の検温などの実施をお願いいたします。感染の状況によっては上記の内容が変更になる場合があります。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

ソフトボール協会

ソフトボール協会は、男子9チーム、女子3チームが登録しています。
現在、年間を通じてリーグ戦を行っています。近年は、残念ながら会員数が減少傾向で、特に女子チームはリーグ戦の開催にも支障が出るほどです。貴方、貴女のご入会をお待ちしております。

活動報告と年間行事

毎年、近隣の女子チームとの交流試合、古賀市の企業・組合の皆様、市民の皆さまを対象とした大会を開催しています。




女子市長杯の様子



職域対抗ソフトボール大会の様子


県民体育大会優勝

また、審判員たちの技術向上とルール確認の目的で、毎年3月に伝達講習会を開催しています。
公認審判員は育成会、小中学校の大会や地域の大会の審判にとどまらず、県大会、全国大会の審判へと活躍の場を広げています。



審判実技講習会の様子

  事業内容 開催月 参加者
1 女子ソフトボール市長杯大会 4月 近隣女子チーム
2 職域対抗ソフトボール大会 5月 古賀市の企業・組合で編成されるチーム
3 地域対抗ソフトボール大会 9月 古賀市の行政区で編成されるチーム

 

今後の活動について

今後は、今まで出来ていなかったジュニアの指導・育成に取り組むことによって青少年から壮年へと繋げ、生涯スポーツの一つとしてソフトボール競技のより一層の普及に努めたいと考えております。

 

ソフトボール協会

女子ジュニアのソフトボール競技の普及発展を願い、初心者教室を開催します。
ソフトボール女子競技は2020年東京オリンピックの正式種目であり、金メダルにも輝いたことのある魅力ある競技です。まずはソフトボールそのものに慣れるため、キャッチボールから始め、競技を好きになってもらいたいと思っています。たくさんの子供達の参加をお待ちしています。

教室名 ジュニア女子ソフトボール初心者教室
日時 毎週 土曜日・日曜日 10時~12時
場所 古賀東小学校グラウンド
対象者 古賀市内及び古賀市近隣の小学生(1年生~6年生)女子
参加費 1,000円(保険料)
申込先 体育協会事務局
用意する物 グローブ
水筒
運動ができる服装
申込開始日 随時
申込終了日  
その他 ジュニア女子ソフトボール初心者教室A4チラシ

お申込み、お問合せは古賀市スポーツ協会事務局まで。

 

部員募集

ソフトボール協会では、女子選手を募集しています。貴方、貴女のご入会をお待ちしております。
古賀市在住、古賀市に通勤、学生の皆さん一緒にソフトボールを楽しみませんか!!

男子チーム 

チーム名 代表者
久保西スポーツクラブ 神崎 隆久
庄ソフトクラブ 沖西 直也
古賀ライオンズ 力丸 宏昭
筵内ソフトボールクラブ 坂戸 秀和
古賀ドラゴンズ 杉本 武雄
Fgマイリーズ 吉野 高弘
YU.YU.Mets 長谷川 富男
米多比ソフトクラブ 持田 健太郎
花見東イーグルス 冨山 博

女子チーム 

チーム名 代表者
ナイン・ボインズ 石川 美由紀
スカイブルー 伊牟田 英憲
レッドファイヤーズ 内喜 智子

 

 

ソフトボール協会に関するお問い合わせ、入部希望は古賀市体育協会事務局まで。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

〒 811-3103
福岡県古賀市中央2-13-1
TEL:092-944-1825
FAX:092-944-1825