トップ  > 体育協会活動  > 平成30年度「市民健康スポーツの日」のお知らせ

平成30年度「市民健康スポーツの日」のお知らせ

平成30年度 市民健康スポーツの日

今年も10月21日 日曜日に「市民健康スポーツの日」を開催します!
今回の市民健康スポーツの日は、タグラグビーやキックベースボール、障がい者スポーツ、軽スポーツの体験の他、オリンピック出場経験選手をお招きしての講演会や実技指導教室などを行います。 お子様からご高齢の方まで楽しんでいただける簡単なスポーツや、トップアスリートの講演など盛りだくさんです。ご家族お誘いあわせの上、ご来場ください。

第1部 スポーツスタンプラリー【9:00~11:00】
タグラグビー、キックベースボール、障がい者スポーツ、シャッフルボード、ダーツ、ユニカール、フロアカーリング、スカットボールの中からお好きなスポーツをお選びください。スタンプ3つで景品と交換いたします。お子様からご高齢の方まで楽しんでいただける簡単なスポーツです。


市民グラウンド
クリックで拡大
タグラグビー
タグラグビー (Tag rugby) は、ラグビーリーグを基にした、主に年少者/初心者向けの球技の一つです。「タグ」とは、飾りヒモのことで、プレイヤーの腰に「タグベルト」を巻き、そこに左右2本のタグが付けられています。
このタグを相手プレイヤーが取る事で、タックルの代わりとなります。

 

市民グラウンド
クリックで拡大
キックベースボール
サッカーボールなどを用いて行う野球に似た球技です。
ルールや試合の進め方は野球に近いが、バットなど道具は使わずボールを蹴って飛ばします。地域ごとに様々なローカルルールがあり、多くの子供たちが楽しんでいます。

 

市民体育館
クリックで拡大
ブラインド卓球(サウンドテーブルテニス)
転がるときに音が出るボールを使用します。
ラケットはラバーの付いていないものを用い、ネットの下をくぐらせてボールを打ち合って得点を競います。卓球台の選手側半分には「コ」の字型に枠がついていて、ボールが枠に跳ね返ると打った側の得点、枠を飛び越したり、枠の前で下に落ちると、守り側の得点になります。
 

市民体育館
クリックで拡大
シャッフルボード
シャッフルボードは、コートの反対側にある得点圏(ダイアグラム)に向かって、円盤(ディスク)をキューと呼ばれるスティックで押し進め、得点を競うゲームです。一種の陣取りゲームで、一度得点エリアにディスクが入っても、相手のディスクに押し出されると0点になってしまい、微妙な駆け引きや戦術がある知的ゲーム。力は必要としないので、子供から高齢者まで、誰にでも手軽に楽しめるスポーツです。

市民体育館
クリックで拡大
ダーツ
室内競技として全世界で盛んに行われているゲームで、円型の的に矢を投げて得点を競います。



 

市民体育館
クリックで拡大
ユニカール
冬季オリンピック種目のカーリングを屋内で手軽に楽しめるように考案されたスポーツです。2チームがそれぞれ3個のストーンを交互に投げ滑らせて、相手チームのストーンをはじき飛ばしたり味方チームのストーンを助けたりして、最終的に相手チームのストーンよりも味方チームのストーンを標的に近づけることを競います。
 

市民体育館
クリックで拡大
フロアカーリング
こちらも、冬季オリンピック種目のカーリングを基に考案されたスポーツです。木製のターゲットを的にキャスター付きの木製のフロッカーを送球し得点を競うもので、子供から高齢者まで、男女を問わず誰でも手軽に楽しめるスポーツです。

 

市民体育館
クリックで拡大
スカットボール
ボールをスティックで打って得点穴に入れるゲームです。穴に特殊なカーブがあり狙ったところに入りそうで入らない、競技者も見ている人もハラハラドキドキで笑いの起こるゲームです。


 

第2部 小鴨由水氏 講演会&走り方教室【11:00~13:00】
第2部はバルセロナオリンピック女子マラソン日本代表 小鴨由水選手による講演会と走り方教室を行います。走り方教室はスポーツスタンプラリーの対象競技です。


小鴨由水選手
講師紹介 小鴨由水(現姓 松永)さん
1992年 大阪国際女子マラソンに彗星のごとく現れ、当時の日本最高記録をマークし初優勝。バルセロナオリンピックに、有森裕子 選手、山下佐知子 選手とともに出場。
現在は西日本短期大学非常勤講師、駅伝部監督。男の子2人を育てる「ママさんランナー」としても活躍中。

主な競技歴
1992年 大阪国際女子マラソン優勝(日本最高)
1992年 バルセロナオリンピック女子マラソン日本代表
 

 

時間 内容
11:00~12:00 オリンピアン 小鴨由水 氏 講演会
リーパスプラザこが 多目的ホール
※要予約 定員300名
講演会は座席数に限りがあるため予約が必要です。ご予約はこちらから。
12:00~13:00 オリンピアン 小鴨由水 氏 走り方教室
市民グラウンド(雨天時は市民体育館)
※スポーツスタンプラリー対象競技

ご不明な点は、古賀市体育協会事務局または古賀市役所生涯学習推進課窓口までお問合せください。

市民健康スポーツの日(配布チラシ)

印刷希望の方はこちらから


スタンプラリー

講演会・陸上教室

お問い合わせ・ご相談はコチラ

〒 811-3103
福岡県古賀市中央2-13-1
TEL:092-944-1825
FAX:092-944-1825