トップ  > 体育協会活動  > 第7回市民健康スポーツの日報告

第7回市民健康スポーツの日報告

古賀市市制施行20周年事業 第7回市民健康スポーツの日を開催

10月15日(日)、第7回市民健康スポーツの日を開催しました。
秋のスポーツイベントとして毎年開催している市民健康スポーツの日ですが、今年度は古賀市市制施行20周年の記念事業として多くの方々に参加していただけるイベントを企画しました。

残念ながら、早朝から雨が降り出し屋外の会場が中止となりましたが、午前中は、屋内の体育館・武道館・弓道場の各会場でジュニアから高齢者のみなさんが一緒にスポーツを楽しまれました。



開会式の様子








体育館では、軽スポーツ、卓球、ソフトバレーボールなどが行われました




武道館では、ボッチャ競技やサウンドテーブルテニス体験が行われました



弓道場での弓道体験の様子

同時開催の健康福祉まつり会場でも午後からのイベント案内をさせて頂きました。

午後からは「正しい姿勢と歩き方で健康をつくりましょう」をテーマに各方面でご活躍中のウォーキングディレクター 今村 大祐(いまむら だいすけ)先生をお招きし、ペットボトルを使ったウォーキングの体験を行いました。

体験会には200名を超える市民の皆様に参加していただきました。
正しい体の動かし方、体幹の使い方などをわかりやすい具体的なお話しと実技で指導をしていただき、なごやかな雰囲気でレッスンが進められました。



ストレッチや体のバランスの見方を教えていただき、早速実践です!




最後の質問コーナーでは、階段の昇り降りに関することや猫背改善についての質問が出ていました。


今後も実施方法や内容などを検討し、より多くの市民の皆様が参加してスポーツを楽しんでいただくように取り組んで参ります。


今村先生と記念撮影

今回の「市民健康スポーツの日」午後の部はJ:COMさんがテレビ撮影されており、10月20日(金) 17時~の「J:COMデイリーニュース」(11チャンネル)の中で放映される予定です。
※当日のニュース内容によっては変更になる場合もあります。確定情報は、放送日当日のデイリーニュース福岡公式Facebookをご参照ください。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

〒 811-3103
福岡県古賀市中央2-13-1
TEL:092-944-1825
FAX:092-944-1825